SSブログ

オススメ

タリーズNSビル店の謎【5つの仮説】



ここは、 TULLY'S 。

タリーズコーヒー新宿NSビル店です。

ここへ来て新鮮な驚きがあったので、
思わず写真を撮りました。

image.jpg


そう、空いてるんです。


平日の17時30分に入って、
今、18時を過ぎています。

都庁をはじめ、仕事が終わった人たちが、
ゾロゾロと駅へ向かう時間帯。
新宿駅は帰りの通勤ラッシュが始まる頃です。

こおれまでの想像では、
そういう人たちが一斉に押し寄せる・・

そんな光景だとずっと信じて
疑ったことはありませんでした。



ところが・・です。


窓から見える屋外の喫煙所には、
絶え間無く人が出入りする姿が見えるのに、

タリーズ店内は静かなもので、
あんまり動きがありません。

客層は大人が多いですね。
一人で本を読んだり、仕事をしている人。

複数客でも、
妙にテンションの高い人とかがいないので、
静かで落ち着いた、大人の空間になっています。



店舗も広くて、席もゆったりしています。

昼間は商談や待ち合わせなんかで、
仕事中の人がたくさん使うのでしょう。

ランチタイムなんかは、
もしかすると混み混みなのかもしれません。



声が反響する作りなので、
騒がしくなった場合はものすごそうですが・・



さてここは、
どうしてこんな具合なのでしょうか?

仮説を立てて見ました。



【1】速攻帰宅説

この界隈で働いている人は、
一刻も早く帰りたいと家路を急いでいる。


【2】倹約徹底説

都庁というと公務員の皆さんですが、
公務員というと、堅実で計画的なイメージ。
仕事帰り、夕食前のコーヒーは
超贅沢品と類別されている。


【3】晩酌最優先説

ビジネスマン、サラリーマンが圧倒的な地域。
会社員というと何となく、
早い時間帯の飲み会を連想します。
終業時刻が近づくと、
ビールのことを考えている人もよく聞きます。


【4】隠れ残業説

定時にあがれる印象が強いですが、
もしかすると、この辺の人たちは全員、
19時くらいまで残業していて、
まだ仕事が終わっていないのかもしれません。


【5】企業理念説

付近の会社では、一般の利用客のことを考え、
近隣のコーヒーショップが、
自社社員で満席になってしまわないように、
終業後の利用を禁止しているのかもしれません。



おかしな想像が膨らんでしまいますが、
まあ、どれも違うでしょう・・



しかし、

想像を絶するくらい多くの人が、
近隣のビル内で勤務しているのに、

どうして、ここへ来る人は、
これしかいないのでしょうか。



雨が降っているからですかね・・・

それはそれとして、

落ち着いて作業したい時に最適な
穴場カフェを見つけた気分です。


Ads

Copyright © ネタのマジカル All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。