SSブログ

オススメ

湘南新宿ライン VIP感覚の快適移動法


「湘南新宿ライン」で移動する機会が、
このところ毎週続いています。

今日は21時04分 前橋発 上野行きに乗っています。
この時間だと一般車両もガラガラですから、
グリーン車を使わなくても全然座れます。

950円のグリーン券に、
価値を感じない人も少なくないとは思いますが、
私は必ずグリーン車を使っています。



新幹線の場合は目的地がある程度遠くないと、
グリーンに乗ってもすぐに着いてしまうし、
普通車でもそこそこ快適です。

これが在来線の場合、
一般車両は横向きの座席です。
乗っている時間が長くなので差は大きいです。

特急のようなボックス席で、
テーブルもあるし、リクライニングもできる。

こういう遅い時間だと、
わざわざグリーンを利用する人も少なく、
1車両に自分だけという事もよくあります。



さて、ここまでは誰でも想像できますが、
更に素晴らしいポイントがあります。


二階建て車両の間にある、座席の少ない車両。

通路を挟んで4席が、3列のみ。
こういう車両がいくつかあります。
中には2列だけという車両も。。

個室のコンパートメントを貸切り状態。
空間的にはVIPな感じですよ。



途中駅での出入りもほとんどありませんが、
稀に他の人が乗ってくることもあります。

前に、出張帰りらしきサラリーマン4名が、
個室に入ってきて、座席を対面にし、
乾杯を始めてしまったことがありました。

余計に落ち着かないので、
そんな時は速やかに他車両へ移ります。


グリーン券をタッチして緑が赤に変わったら、
移動先の席で再度タッチ。

これで移動完了。

乗換えの時もこれでいいんですね。



実はこれ、最近まで知らなくて、

席の移動もできないと思ってたし、
乗り換えの場合は再購入したこともありました。



さて、950円のVIPな移動空間ですが・・

一つ残念なのが、

「車内販売にホットコーヒーがない」こと。



今日はコーヒー持参で、
個室での旅を楽しんでいます。

Ads

Copyright © ネタのマジカル All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。