SSブログ

オススメ

コーヒーマシン選びの絶対基準【2】残念なカフェラテ

◆残念なカフェラテ・・

カプセル式コーヒーマシン選びの基準として、
前回は、Barista「バリスタ」を外しました。

コーヒーメーカーを買おうとしている人は、
インスタントコーヒーを好まないだろう・・というのと、

お湯が沸いていれば、
マシンよりも早いだろう・・という点からでした。

バリスタの特徴として、
「ジェットスチームによるミルクの泡立て」
が面白いという話も出ましたね。

今日は、それについて少しお話します。



通常、カプチーノやカフェ・ラテなどの、
ミルクフォームというのは、

エスプレッソマシンのスチームノズルで、
牛乳にスチームをあてて作ります。

これは、ちょっと練習が必要だったりします。
ノズルの形状が工夫されていて、
わりと上手くできるものもありますが、

初めて使う人には、
ちょっと面倒に感じることでしょう。



他に、自動でミルクを吸い上げて、
泡立ったミルクが出てくるものもあったりします。

これは簡単で上手くできそうですが、
微妙な調整でちゃんとできなかったりもします。

また、牛乳が通るチューブやパーツを、
1回ごとに外して洗うのが望ましいので、
これは面倒です。

洗わないと、牛乳が固まってしまい、
そのせいで上手く泡立たなかったりするのですね。



そのデメリットを解消しているのが、

「バリスタ」のジェットスチームです。

カップに牛乳を入れて、マシンにセットすると、
細〜いスチームがカップ内に噴射されて、
うまい具合に泡立っていくのです。

初めてみた時は、ちょっと驚きました。



さて、そこまではいいんですけど、

残念なのは、その後に抽出されるのが、
インスタントコーヒーだという点です。

カプチーノやカフェラテは、
濃いめのコーヒーの方が美味しいです。

インスタントコーヒーに、
コーヒーフレッシュのようなミルクなら、
普通のミルクを入れたコーヒーですけど、

泡立ってもったりしたミルクの場合、
コーヒーが薄いと、
残念な味になってしまうんですね。



では、コーヒーを濃くすればいいということで、
インスタントコーヒーを濃くいれると・・・

これまた、悲しいことに、
美味しくないんですよね。

エスプレッソの濃い味と、
インスタントを濃くしたのとは、
全く違います。


カフェ・ラテなんかは、
お店でしか飲まない人がほとんどです。

だから、ある程度ちゃんとしたのを、
ほとんどの人が飲んでいて、
それが基準になっていますね。

だから、バリスタで作ったカフェラテは、
たいていの人が残念に思うのではないでしょうか。



インスタントコーヒーを
ボタン一つで簡単に作れる「バリスタ」は、
手軽で面白いマシンだと思いますが、

ドリップ式のコーヒーメーカーを使っている人や、
泡立ったミルク系のメニューが好きな人は、

「バリスタ」を選ぶべきではないことを、
再度、強調しておきます。



Ads

Copyright © ネタのマジカル All Rights Reserved.

Designed by af5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。